The WANDER 3rd ALBUM

Three

◎発売記念スペシャルコンテンツ◎

Three Jacket

 

 

[収録曲]

01.流星群  

02.希望のコトバ  

03.So Heavy  

04.アイノウタ  

05.オレンジ  

06.メモリー()  

07.ハッピーエンド  

08.ナイフ  

09.Bloom  

10.明日の太陽  

11.つれづれ  

12.R&R(俺たちは人間だ)  

 

(total time 43:38)

 

2011アムールレコードAll rights reserved.[AR-013]

\1,500(tax in)

 

 

[モノ的解説]

・盤は海外プレス製造(in TAIWAN

・ジャケット、歌詞カードなどはメンバーの手作り

・デザインもメンバーによるもの

・黒い覆面(と僕らは呼んでいる)のカッティングも一枚一枚手作業で作ってます。

・その後ろには、今まで僕らと関わってくれた人達や風景の写真を無数にレイアウト(未承諾)

The WANDERロゴも消しゴムでハンコをメンバーが作成

 

 

[メンバー自身による楽曲解説的、レコーディング回顧録]

1.   流星群
・目指せ疾走感!![小森]
・未発表曲のひとつ。今までになくファンタジーだろ?[日比野]
・シャワシャワでキラキラ。[井上]

2.   希望のコトバ
・コンビニ音が面白いですな。日常のひとコマです。[井上]
・SEはこの曲が浮かんだコンビニで、"朝一"に録音しました。いわゆる隠し録りです。[日比野]
・レコ中にはスタジオ内にリズム隊にとってプレッシャーになる人物がいて非常にやりにくかったです(笑)そしてK氏のMIXが光るっ!イントロ/アウトロです。[小森]

3.   So Heavy
・ライブ未発表曲のひとつ。デモを聴いたメンバーに意外とウケて収録に。アコギが利いてます。ライブではどうしようかね。エンディングはドラム・ナル君のアイデア。[日比野]
・そのエンディングのイメージを伝える為に一度ベースを奪い取るとゆう暴挙![小森]
・個人的には雨の日の窓際で聴いて欲しい。[井上]

4.   アイノウタ
・シングルとは別バージョン。ライブでやるうち少し変わったからねー。[日比野]
・コーラスがアニソン仕様なんです。[井上]
・この曲はとにかく演奏してて気持ちいい。ハマってます、演奏がね。[小森]

5.   オレンジ
・アコースティックバージョン。今回のレコで最後に録ったのだ。既発のシングルバージョンからはアスファルトの匂いがするが、これは土手の草の匂いがする?[日比野]
・カホン叩いてます。タンバリン鳴ってます。普段お目見えしません。[小森]
・アコースティックは難しい。[井上]

6.   メモリー()
・カッコイイよね。[日比野]
MIX時に先行して現場にいた2人に、着いた瞬間ボーカルエフェクトのかけ方の違いについて聞かれ、説明されるまでサッパリ違いがわからんかったとゆう逸話が。[小森]
・日々の生活にちょこちょこと顔を出す、あの人との思ひ出。[井上]

7.   ハッピーエンド
・やさぐれている。[日比野]
・誰かの言葉を借りるなら...カオス!![小森]
・よく手がつります(実話)[井上]

8.   ナイフ

・アルバム中、唯一この曲でのみキーボードでゲスト参加あり。お世話になったあの方です。[日比野]
・CDはノーマルバージョン。ライブバージョンは小技を挟んでます()[井上]

・小枝ですか?最後シャーンゆうてますね。[小森]

9.   Bloom
・ジャムセッションから浮かんだアイデアを整えて完成した曲。難儀した覚えが。歌詞は後のせだ。[日比野]
・元ギター弾きが露になる曲。主にカッティングが。[井上]
・か、カオス2!![小森]

10.       明日の太陽
・この曲のイントロからAメロBメロにかけてのタテのリズム的なものが心地よいんです。[小森]
・今回のレコで最初に録りました。長くやってる曲なんで。[日比野]
・これも元ギター弾きが顔を出す。"Bloom"と合わせてライブでもお楽しみください(営業)[井上]

11.       つれづれ
・久しぶりにこういうタイプの曲が出来たので嬉しい。[日比野]
・最後の最後にベースがオイシイ所を持っていきました。[井上]
・ジャケットにはこのバンドが関わってきた方や事柄の写真が小さいですがたくさん写っています。この曲の歌詞"みんな ありがとう"の意味が込められています。[小森]

12.       R&R(俺たちは人間だ)
・どうしてもこのアルバムをこの曲で終わりたかったのです。[日比野]
・とにかく気持ちです。心意気です。魂です。好きなんです。ただそれだけ。[小森]
・ロケンロー!踊っておくんなせぇ!![井上]


<総括>
・ジャケット作り大変でした(笑)自画自賛しますがカッコイイです。内容も盛りだくさん!手にとっていただいてる方が気に入って頂けたら幸いです。[小森]
・いやぁ曲数は多いし、ライブで未発表の曲入ってるし、面白かった反面、一筋縄ではいかないレコーディングでした。
たくさんの人の協力を得て完成したアルバム、これが誰かの手元で再生される感無量です![井上]
・いろいろ大変でしたが、スタジオ環境とミキサー・K氏のおかげで、今までで1番ストレスは無かったかな。沢山の人に聴いて欲しいです。これで過去からの"在庫"は出し切った。さて次は[日比野]

 

 


TOPへ戻る inserted by FC2 system